あそびつづけるしくみづくりの公式ブログです。

日々思うこと 競馬

日本ダービーがやって来た!

投稿日:

ついに日本ダービーがやってきました!

日本ダービー GIは、東京競馬場 芝2400m サラブレット3歳オープンで、3歳馬6955頭の頂点を決めるレースです。昨年の日本ダービーで初めて競馬を始めて見事に的中(ビギナーズラック)から一年経ちました。その時の模様はこちら

初心者で三連複をよく当てたなと思いました。
そこから一年

日本ダービーは第0レースから

日本ダービーには、ニュースになるほどのレースが存在します。それは「第0レース 開門ダッシュ」と呼ばれていて、日本ダービーを観るために早ければ1週間前から並び始める方々が居るくらいで、ゴール前やウィナーズサークル、スタンドなど各々の観たい場所を確保するために走る見応え満点のレースです。
本日のレースがすでにTwitterにアップされていて、今年の日本ダービーの盛り上がりが伺えますね。

レース傾向

 

東京競馬場 芝2400mは、日本ダービーや先週のオークス、ジャパンカップなど日本を代表するレースに使われるコース。コースの傾向としては、長距離戦なのでスローペースになる事が多く、スタミナと瞬発力が求められるレースで脚質は差し馬が有利で、直線に入ったところで好位につけていれば馬券圏内に入りやすい。

枠は、内枠が有利の傾向で、ルメール、Mデムーロ、戸崎圭太(敬称略)の順に勝率が高い。

彼らが乗るのは、ステルヴィオ、キタノコマンドール、エポカドーロで、エポカドーロは皐月賞GI を勝った馬ですね。
と言うわけで、僕の有力馬予想は・・・

有力馬予想

◎ 07枠13番 グレイル
○ 08枠17番 ワグネリアン
▲ 08枠16番 ジェネラーレウーノ
△ 01枠01番 ダノンプレミアム
☆ 04枠08番 ブラストワンピース

の5頭です。

グレイル
超穴馬からの勝負となりますが、グレイル。共同通信杯G3は7着、皐月賞G1は6着だがメンバー最速の上がり34.8をマークしている。しかも、進路が狭くなって一瞬詰まっての最速なのだから底は見せておらず、期待できるし。一時は武豊が、ダービーはこの馬に乗りたいと言わしめたほどの馬で、鞍上は天皇賞春のレインボーラインを跨った岩田騎手。

ワグネリアン
未完の大器と言われ、1番人気で出走した皐月賞。弥生賞でダノンプレミアムとの勝負付けが済んだと言う声もあるし、皐月賞での敗戦でワグネリアンの評価は落ちて居るが前走は内枠で馬群に包まれるのを避けるために後ろに下げたための7着だと思っている。外枠不利とも言われているがスローペースだし、福永騎手がうまく位置どりをしてくれたら勝てるのでは!?

ジェネラーレウーノ
皐月賞3着馬で逃げて逃げての3着。最終的に力を溜めていたサンリヴァルとエポカドーロに差された形ではあるがスタミナの強さを見せつけた。今回は、400m延長ではあるが残り目を信じたいのと、前走の反動も無く逆に良くなったとの情報もプラスして単穴に

ダノンプレミアム
無傷の4連勝とは聞こえがいいが、ザセキの治療で一度完全に休まざるを得なくなった点、久々のレースともあって割引してる。能力は間違いないし、この中なら抜きん出てるのもこの一頭ではあるし、調教も問題無さそうだが僕は割引してヒモかなと。

ブラストワンピース
アーモンドアイと同じく異色のローテーションで日本ダービーへ。報道の通り背骨の疲れが懸念され、このローテーションになったと言われているが+10kgは懸念材料。成長分で片付けられるのかは微妙だが、確かに毎日杯よりは良くなっていると感じるし、能力は間違いなく高い

 

馬券の買い目(予定)

買い目です。当日の馬場状況やパドック診断によって変更する場合があります。

単複

13 グレイル
日本ダービーはこの馬に。

馬連・ワイド(各4点)

13軸流し→17,16,1,8
馬連・ワイドともに4倍を切る場合は調整。

三連複(6点)

13軸流し→17,16,1,8
これだけカンタービレから流します。

三連単 1頭軸流し(36点)

13軸流し→17,16,1,8(マルチ)

 

レース結果

レース後、後日更新します。




この記事を読んでくださりありがとうございます!
感想・投げ銭いただけるとネコのようになつきます!
■おもしろいと思ったら、レターポットで感想をいただけると大変喜びます!
ウエオカキヨシのレターポット

■『あそびつづけるしくみづくり』メンバー募集中!
オンラインサロン入会はこちらから

■あそびつづけるしくみ 公式SHOP
Tシャツ販売中のオンラインサロンはこちら

-日々思うこと, 競馬

執筆者:

関連記事

ネガティブに悩んでいる人へ

僕は超絶ネガティブです。 コミュ障をこじらせているし、何かあるとすぐにベルリンの壁クラスの壁を作ります。ということを書くと「ウソでしょ?」とか「またまたwwそんなww」と言う人がいるんだけど、こればっ …

no image

小さな世界、小さな社会。

何にせよ、人が集まって何かをするということは小さな世界・小さな社会ができるということでと思っている。それは、会社にしても、学校のひとクラスにしても、部活のひとつにしても、社会ができてしまう。 &nbs …

2018年 京都記念GII予想

久々に #ウエキヨ競馬 予想です。 来週のフェブラリーステークスGIから予想しようと思ったのですが、11日 日曜の京都11R 京都記念から、今回は何と言ってもレイデオロが出走します。   レイデオロは …

ブログ再開させることにした

ずっとFacebookばかりを更新してきましたが、活動を広げて行く為にも再開させる事にしました。 というのも「あそびつづけるしくみ」の活動をもっと広げるため・・・ 現在、さまざまな活動をしておりますが …

競馬をはじめてみたい人へ

競馬に興味を持ってはじめてから2ヶ月が経った僕の実体験をもとに書きます。 これを観てこうなってくれたら嬉しいです。 競馬に興味があったからやってみたい。 イメージが変わった 競馬って何? 「競馬って何 …