あそびつづけるしくみづくりの公式ブログです。

日々思うこと 考え方

小さな世界、小さな社会。

投稿日:

何にせよ、人が集まって何かをするということは小さな世界・小さな社会ができるということでと思っている。それは、会社にしても、学校のひとクラスにしても、部活のひとつにしても、社会ができてしまう。

 

あくまで小さな世界であり、小さな社会。

 

そこに、圧倒的影響力を持つものや、独裁者などが現れて、その世界や社会に抗えなければ、そのものの世界になってしまう。

みんな自分を守るのに精一杯だ。
そこにあったのは圧力という暴力を受けていた事実だ。

殴るだけが暴力じゃない。
暴力の種類は、たくさんあると僕は思っている。

使う方は、絶対に意識して使ってる訳で「そんなつもりは無かった」というのはムリがある。

守るべき立場の人間が暴力を使ってしか人を導けないのであれば、ただあったひとつの出来事ではなく、氷山の一角として対応していく必要があるのだとおもう。




この記事を読んでくださりありがとうございます!
感想・投げ銭いただけるとネコのようになつきます!
■おもしろいと思ったら、レターポットで感想をいただけると大変喜びます!
ウエオカキヨシのレターポット

■『あそびつづけるしくみづくり』メンバー募集中!
オンラインサロン入会はこちらから

■あそびつづけるしくみ 公式SHOP
Tシャツ販売中のオンラインサロンはこちら

-日々思うこと, 考え方

執筆者:

関連記事

2018年 京都記念GII予想

久々に #ウエキヨ競馬 予想です。 来週のフェブラリーステークスGIから予想しようと思ったのですが、11日 日曜の京都11R 京都記念から、今回は何と言ってもレイデオロが出走します。   レイデオロは …

2018.5.19 平安ステークス GIIIのウエキヨ競馬予想

2018.5.19 平安ステークス GIIIのウエキヨ競馬予想です。 平安ステークス GIIIは、京都競馬場 ダート1900m サラブレット4歳上 別定です。 レース傾向 ダート1900mの傾向として …

自分にはとりえがないと思っている人へ

活動内容的に人と会うことが多いです。話していると僕の活動を褒めてくださる方もいて嬉しいです。話していると「自分には何も無い」って思ってる方が多いなと思ったのですが、そんなことは無くて逆に何も無い事の方 …

2018年 フェブラリーステークスGI!ウエキヨ競馬予想

17日は、いよいよフェブラリーステークスGI! #ウエキヨ競馬 です。 今日は、いよいよ日曜日に迫ったフェブラリーステークスGIです。 GIというのは、ランクで言えば最高峰のレースで短距離〜長距離、芝 …

何になっても幸せになれる

世の中が普遍的に何者かにならなければならないという風潮を感じるのだけど気のせいなのだろうか。そこに違和感があるので、それを書きたいと思います。 SNSでのコミュニケーションツールで、インターネット上で …