あそびつづけるしくみづくりの公式ブログです。

日々思うこと 競馬

2018.5.20 優駿牝馬オークス GIのウエキヨ競馬予想

投稿日:2018年5月20日 更新日:

2018.5.20 優駿牝馬オークス GIのウエキヨ競馬予想です。

優駿牝馬オークス GIは、東京競馬場 芝2400m サラブレット3歳オープンです。

レース傾向

東京競馬場 芝2400mは、オークスの他に日本ダービーやジャパンカップなど日本を代表するレースに使われるコース。コースの傾向としては、長距離戦なのでスローペースになる事が多く、スタミナと瞬発力が求められるレースで脚質は差し馬が有利で、直線に入ったところで好位につけていれば馬券圏内に入りやすい。

枠は、内枠が有利の傾向で、ルメール、Mデムーロ、戸崎圭太(敬称略)の順に勝率が高い。

 

有力馬予想

◎ 04枠08番 サトノワルキューレ
○ 01枠02番 ラッキーライラック
▲ 07枠13番 アーモンドアイ
△ 01枠01番 リリーノーブル
☆ 03枠05番 カンタービレ

サトノワルキューレ
デビューした時から、オークスを見据えたローテーションでエタリオウを粉砕した、ゆきやなぎ賞が普通に秀逸。Mデムーロ騎手が鞍上で大一番に強いジョッキーと条件は揃ってきているし、追い切りの出来や馬体重もプラスなので桜花賞馬との力関係がどうか?だけ。期待したい。

ラッキーライラック
桜花賞では、一番不利な最内枠から先行して完璧な競馬をしたがアーモンドアイに差し切られ2着。ただ包まれないようになのか前半に脚を使ってしまった影響なのか直線での伸びが今ひとつだった感は否めない。桜花賞から1ヶ月での馬体は成長している模様で、2400mも問題なさそうだし、血統的もプラス材料。

アーモンドアイ
桜花賞GIをぶっちぎった印象が強すぎるのか、圧倒的な一番人気に。調教を観ても恐らくメイチに仕上げて来たと思うし、鞍上は本日誕生日のルメール。昨年のオークスでもソウルスターリングに跨って見事に1着に輝いたジョッキー。二連覇に本人も「昨年より自信がある」というくらいだ。だが、少しだけ評価を割り引いたのは、追うときのクセで桜花賞の直線でも起こっていた事なんだけど、一頭抜いたら少しサボるのである。これは意外と深刻なことにならないと良いが・・・というのがある。サボった時にサトノワルキューレに抜かれるという展開が起こり得るというのが唯一の不安。

リリーノーブル
桜花賞の時に本命としていたが結果は3着。そこがメイチだと思っていたが、今回さらに仕上げてきたことで少々期待している。距離が伸びるのもプラス材料で桜花賞の最後の直線でも伸びていたし、距離延長は大歓迎。

カンタービレ
桜花賞を回避して、オークスに合わせて来たカンタービレ。本来のローテーションであれば、フラワーカップを勝って桜花賞であったが体調面を考慮して出走回避。元々、桜花賞はカンタービレで出走予定だったデムーロ騎手が、空いていたのでレッドレグナントに乗って15着になったという話がある。フローラステークスでも、サトノワルキューレの権利が取れなければカンタービレに乗る予定だったが、サトノワルキューレが強い勝ち方をしたために、どっちに乗るか?贅沢な悩みの中でサトノワルキューレにした経緯がある。もちろん体調面もキッチリ戻して来ているし、追い切りもサトノワルキューレとの合わせでクビ差で動き自体は良いので、穴を開けてくるならこの一頭かと。

 

馬券の買い目(予定)

前日予想買い目です。当日の馬場状況やパドック診断によって変更する場合があります。

単複

①リリーノーブル
この馬、ずっと応援してるので単複応援馬券を買います。

馬連・ワイド(各4点)

⑧軸流し→②⑬①⑤
馬連・ワイドともに4倍を切る場合は調整。

三連複(6点)

⑤軸流し→⑧②⑬①
これだけカンタービレから流します。

三連単 2頭軸流し(18点)

⑧⇄②⇄⑬①⑤(マルチ)

 

レース結果

1着 07枠13番 アーモンドアイ
2着 01枠01番 リリーノーブル
3着 01枠02番 ラッキーライラック

で決着!

本命公開したサトノワルキューレは6着、カンタービレは13着でした。

レース展開は、サヤカチャンの大逃げからはじまり、ランドネが追走。その二頭をペースメーカーに追いかける感じに。2着 リリーノーブルは、スタートもレース運びもほぼ完璧で直線の坂のところで先頭を駈けた時「これ行った!」と思ったんですが、もう一頭完璧なレースをしていたのがアーモンドアイ。

僕の中では、アーモンドアイは3着予想で枠順・展開・手前を変えるクセを考慮すると、スタートは全レース出遅れてるし後方一気はキツイはず。と思っていたら、スタートから完璧にこなして4コーナーでの位置は5番手。そこから自身最速タイの上がり33.2で抜ききってのゴールとは恐れ入る。

サトノワルキューレは、レース運びを観ると悪くないのだけど追うのを途中で辞めてる。馬がじゃなくて鞍上が・・・東京10R ヴェネト、前日京都9R ゴールドフラッグでもそうだったんだけど、途中で諦めるクセやめてくれ・・・もちろん追い切らないことでダメージが残りにくくなるし、次のレースに行きやすくはなるんだけど、もしかして宝塚記念狙ってるのか?

カンタービレは、位置取りも良かったけど距離適性が合わなかったのか13着に沈んだ。田邊騎手も頑張って追ってたけど、バテバテでズルズルと下がってしまっていた。

と、馬券はリリーノーブルの複勝のみ的中と残念な結果に。

ただずっとリリーノーブルを応援していこうと思ったし、今回の走りでむしろエリザベス女王杯GIが一番の舞台だと思う。その前に秋華賞GIもだけど、頑張って欲しい!

次週は、ついに日本ダービーGI!
僕が競馬を始めて買った馬券であり、はじめて的中したレース!




この記事を読んでくださりありがとうございます!
感想・投げ銭いただけるとネコのようになつきます!
■おもしろいと思ったら、レターポットで感想をいただけると大変喜びます!
ウエオカキヨシのレターポット

■『あそびつづけるしくみづくり』メンバー募集中!
オンラインサロン入会はこちらから

■あそびつづけるしくみ 公式SHOP
Tシャツ販売中のオンラインサロンはこちら

-日々思うこと, 競馬

執筆者:

関連記事

2018年 京都記念GII予想

久々に #ウエキヨ競馬 予想です。 来週のフェブラリーステークスGIから予想しようと思ったのですが、11日 日曜の京都11R 京都記念から、今回は何と言ってもレイデオロが出走します。   レイデオロは …

えんとつ町のプペル予約開始

いつもお世話になっているキングコング 西野亮廣さんの次回作「えんとつ町のプペル」の予約販売がBASEにて開始されました。 常にけむりがモックモクで空なんて見えやしない、町の人は空の存在すら知りやしない …

Polca Meetup! Vol.1でウエオカキヨシが伝えたかったこと

Polca Meetupというイベントに出演させていただきました! その中で話した事、伝えたかった事を補足も付け加えて書きました。僕が皆さんに紹介したお話はコチラ。 『誰もくれない誕生日プレゼントをP …

ネガティブに悩んでいる人へ

僕は超絶ネガティブです。 コミュ障をこじらせているし、何かあるとすぐにベルリンの壁クラスの壁を作ります。ということを書くと「ウソでしょ?」とか「またまたwwそんなww」と言う人がいるんだけど、こればっ …

ブログ再開させることにした

ずっとFacebookばかりを更新してきましたが、活動を広げて行く為にも再開させる事にしました。 というのも「あそびつづけるしくみ」の活動をもっと広げるため・・・ 現在、さまざまな活動をしておりますが …