あそびつづけるしくみづくりの公式ブログです。

日々思うこと 競馬

2018.5.19 平安ステークス GIIIのウエキヨ競馬予想

投稿日:2018年5月18日 更新日:

2018.5.19 平安ステークス GIIIのウエキヨ競馬予想です。

平安ステークス GIIIは、京都競馬場 ダート1900m サラブレット4歳上 別定です。

レース傾向

ダート1900mの傾向としては、脚質は逃げ・先行馬が圧倒的に有利で、直線に入ったところで好位につけていれば馬券圏内に入りやすい。

枠は、内枠が有利の傾向で、福永祐一、ルメール、川田将雅、松山弘平(敬称略)の順に勝率が高い。

 

有力馬予想

◎ 03枠06番 グレイトパール
○ 03枠05番 テイエムジンソク
▲ 07枠13番 ナムラアラシ
△ 01枠01番 ミツバ
☆ 05枠09番 サンライズソア

グレイトパール
6連勝中で11ヶ月休養明けのアンタレスステークスG3でも見事な走りをみせてくれている。追い切りを観た感じだと、調教よりも本番になると走るタイプですし気配も悪くないので、好調は持続していると思います。

テイエムジンソク
調整程度の追い切りですが、概ね良好かと。ただ仕上がっているか仕上がっていないかで言われたら仕上がってはいないかと。おそらくは帝王賞に向けての調整・・・とはいえ、能力だけでも強い馬だし、斤量58kgがどうでるか?だけども問題ないのでは?

ナムラアラシ
引退された目野哲也調教師から、牧野和弥調教師のもとへ転厩してのアンタレスステークスは鞍上を幸騎手で臨んだものの、出遅れが響いてしまい通過が16-16-16-16の着差0.8の8着。決して調子が悪かった訳では無く出遅れ分が響いてしまった感じかと。今回は、単走ながら追い切りも良いし鞍上も福永騎手に戻っており、期待が持てる。

ミツバ
名古屋大賞G3、アンタレスステークスG3と差し切れない競馬が続いているけども、名古屋は逃げたサンライズソアを追いかけてコーナーで捲っていったが直線が短いため距離が足らず着差0.1。アンタレスステークスG3は、外8枠からグレートパールを追いかけるも着差0.2と大健闘。今回は、勝率の高い1枠2番で脚質は差しだけども、JBCクラシックG1の時のように先行して3番手くらいにいれればと期待。

サンライズソア
ブリリアントステークスは、出遅れたとはいえまさかの14着。出遅れたとてこの着差。ハンデで斤量が57kg(名古屋大賞 54kg)だったのが影響していたのか力が出し切れなかったのか?気性の問題もあるかもですが、今回の斤量57kg。中一週なので、調子は落としてないものの疲労が出る可能性はある。が、時計は優秀なのでうまくいけば好走するかもと、穴馬指定。

 

馬券の買い目(予定)

前日予想買い目です。当日の馬場状況やパドック診断によって変更する場合があります。

馬連・ワイド(各3点)

⑥軸流し→⑤⑬①
馬連・ワイドともに3倍を切る場合は調整。

三連単 2頭軸流し(18点)

⑥⇄⑤⇄⑬①⑨(マルチ)

 

レース結果

1着 05枠09番 サンライズソア
2着 07枠14番 クイーンマンボ
3着 05枠10番 クイーンズサタン

で決着でした!

サンライズソアの逃げ切り勝ちで、前走の走りは何だったのか?という結果に。追い切りでも前走よりよく見えてなかったのですが、ガッチリ走りましたね。お見事でした。

テイエムジンソクは、マークが厳しく包まれてしまったし、この馬はハナを切るくらいのスタートをしないと厳しいのでは無いかな?と思ってしまった。とはいえ斤量58kgは、初めてだしキャリアを考えると仕方ないハンデなのかな?と。帝王賞に向かう予定なので、帝王賞に期待。

グレイトパールは伸びを欠いていたというより、いつも通りの騎乗でいつも通りの上がりだったし、ミツバの松山騎手の騎乗も良かったと思う伸びて来たクイーンマンボとそれに追走してきたクインズサターンが流石というべき走りだった。

ダートレースでも、楽しみな馬が出てきたのは喜ばしい。

 




この記事を読んでくださりありがとうございます!
感想・投げ銭いただけるとネコのようになつきます!
■おもしろいと思ったら、レターポットで感想をいただけると大変喜びます!
ウエオカキヨシのレターポット

■『あそびつづけるしくみづくり』メンバー募集中!
オンラインサロン入会はこちらから

■あそびつづけるしくみ 公式SHOP
Tシャツ販売中のオンラインサロンはこちら

-日々思うこと, 競馬

執筆者:

関連記事

自分にはとりえがないと思っている人へ

活動内容的に人と会うことが多いです。話していると僕の活動を褒めてくださる方もいて嬉しいです。話していると「自分には何も無い」って思ってる方が多いなと思ったのですが、そんなことは無くて逆に何も無い事の方 …

2018.5.20 優駿牝馬オークス GIのウエキヨ競馬予想

2018.5.20 優駿牝馬オークス GIのウエキヨ競馬予想です。 優駿牝馬オークス GIは、東京競馬場 芝2400m サラブレット3歳オープンです。 レース傾向 東京競馬場 芝2400mは、オークス …

ブログ再開させることにした

ずっとFacebookばかりを更新してきましたが、活動を広げて行く為にも再開させる事にしました。 というのも「あそびつづけるしくみ」の活動をもっと広げるため・・・ 現在、さまざまな活動をしておりますが …

えんとつ町のプペル予約開始

いつもお世話になっているキングコング 西野亮廣さんの次回作「えんとつ町のプペル」の予約販売がBASEにて開始されました。 常にけむりがモックモクで空なんて見えやしない、町の人は空の存在すら知りやしない …

2018年 京都記念GII予想

久々に #ウエキヨ競馬 予想です。 来週のフェブラリーステークスGIから予想しようと思ったのですが、11日 日曜の京都11R 京都記念から、今回は何と言ってもレイデオロが出走します。   レイデオロは …