あそびつづけるしくみづくりの公式ブログです。

日々思うこと 考え方 Polca

Polca Meetup! Vol.1でウエオカキヨシが伝えたかったこと

投稿日:

Polca Meetupというイベントに出演させていただきました!
その中で話した事、伝えたかった事を補足も付け加えて書きました。僕が皆さんに紹介したお話はコチラ。

『誰もくれない誕生日プレゼントをPolcaで貰った話』です。
他の登壇者さまが「誰かのために」「可能性を広げる」といった話をされている中で、僕は欲にまみれた話をしてきました。

結果からお見せしちゃうと。

このプロジェクトを観た約90%の方が支援してくださり、13700%(目標金額:300円)の41100円も誕生日プレゼントにいただきました!
ここでこんな疑問が出ると思います。

なんで目標金額 300円なの?

と思いますよね。

これ色々あるのですが、こんな理由がありました

  • ビビリなので、1人でも支援してくれたら達成にしたかった
  • 本当にうまい棒は食べたかった
  • ムチャクチャ集まった時にドラゴンボールのフリーザ様の戦闘力みたいな圧倒的な数字にしたい!

この3点です。どれも馬鹿げた理由ですが、そんなものです。

そんなに集めて『何に使ったの?』というと、使う前に僕は次の行動を起こしました。

そう!誰からも誕生日会を開いてもらえないと悟った僕は、すぐさまぺーたーずというカフェ&バーを経営している、しみくん(はなうた横丁)に連絡して自分で誕生日会を開催してしまったのです。もう承認欲求のキングオブ塊です。承認欲求モンスターです。人にイタイと思われようとも、うしろゆびさされようとも、これだけは!と誕生日会を開いてしまったのです。

ここでPolcaで集めたお金の使い道の登場ですよ。

まず、ドヤ顔でうまい棒を振るまった。

そして、友達のパティシエに特注したケーキ(写真参照)を自分で用意をして、みんなで食べました。

それだけでは、使い切れないので誕生日会の夜に2017年末から酷使した僕のワガママボディを癒すために、赤坂にあるセンチュリオンホテルに宿泊(写真参照)してカラダを休めさせていただき、次の日は完全にオフだったので「そうだ!箱根に行こう!」と箱根ロマンスカーに乗って日帰り温泉(写真参照)を堪能してきました。

完全に私利私欲の為に使っております!「コイツやってんなぁ・・・」と思われたら、完全にやってます!

当初、僕は集まりすぎたら恩回ししようと思ってたんですよ。今があるのは、まわりの人が助けてくれるからであり、こんなポンコツクズでも生きていけてるのはそのおかげだと思っています。その事を、僕のまわりの人にも言っていました。だけど、その話をするとこんなことを言ってくださる方が多かったんです。

「誕生日なのだから、自分のために使ってくれた方が嬉しい」って、僕はそれを聞いてハッとさせられた。

よく考えたら、クラウドファンディングにしてもPolcaにしても自分のためというより、人のためにって気持ちの方が強かったんですよね。確かに、その方が面白いんだけど、そういえば自分を労ってなかったなーと。というので、滅多に泊まらない高級ホテルや、めったに行かない温泉へ行ってきました。

今回のPolcaを通して、より気づいた事があります。それはPolcaとは

装置なんじゃないかということ。

お金はただのモノでも何でも無くて価値があります。人は働いたり、時間、技術、知識など、その価値を何かと『代価交換』してお金を得ます。僕は、お金というのは人が得て使うモノで一番身近なものなのかなと考えています。ただ無関心で支援してくれる人って居ないと思うんです。みんな何かをもって心を動かされ想いを持って支援をしてくれると僕は思います。

僕は「誕生日なのだから、自分のために使ってくれた方が嬉しい」と多くの方に言っていただいた事がすごく嬉しかったんですね。それって僕を想ってくださって言っているので、そこで僕が返せる事と言えばあそび士として遊ぶことなんですよね。

誕生日企画自体も、ふざけてると思っています。自分で会場手配・シェフ・ケーキの手配をして、自分で電気を消してローソクに火がついたケーキを持って登場するなんて、最高にふざけてるwww
だけど少なからず誰かを笑顔に出来ると思っています。ウケるとかワロタとか楽しんでるなとか、そんな感情で良いんです。おもしろいとか、頑張ってほしいとか、そういうの。

そういう想いを集める装置がPolcaで、これからの時代必要になるものなのかなと思っています。僕は、Polcaを通して

になっていったらいいなと思っています。


Polca Meetup Vol.1に参加された皆さんと家入社長パネル(2018.3.14撮影)




この記事を読んでくださりありがとうございます!
感想・投げ銭いただけるとネコのようになつきます!
■おもしろいと思ったら、レターポットで感想をいただけると大変喜びます!
ウエオカキヨシのレターポット

■『あそびつづけるしくみづくり』メンバー募集中!
オンラインサロン入会はこちらから

■あそびつづけるしくみ 公式SHOP
Tシャツ販売中のオンラインサロンはこちら

-日々思うこと, 考え方, Polca

執筆者:

関連記事

2018年 京都記念GII予想

久々に #ウエキヨ競馬 予想です。 来週のフェブラリーステークスGIから予想しようと思ったのですが、11日 日曜の京都11R 京都記念から、今回は何と言ってもレイデオロが出走します。   レイデオロは …

うまくいってる人のやり方をマネしたら成功するのか?

何かをはじめるとき、あなたならどうしますか? 教本などの本を買ってくる、動画を探したりGoogleで検索したり、初級セミナーに通ったりもするかもしれない。これは言わば歩き方を教えて貰ってるようなもので …

何になっても幸せになれる

世の中が普遍的に何者かにならなければならないという風潮を感じるのだけど気のせいなのだろうか。そこに違和感があるので、それを書きたいと思います。 SNSでのコミュニケーションツールで、インターネット上で …

ブログ再開させることにした

ずっとFacebookばかりを更新してきましたが、活動を広げて行く為にも再開させる事にしました。 というのも「あそびつづけるしくみ」の活動をもっと広げるため・・・ 現在、さまざまな活動をしておりますが …

出来ないと悩む前に運動量を上げた方がいい

僕は昔から人としての性能が平均より劣っています。 駆けっこをすれば人より遅いし、小学校にしても中学校にしても成績がとにかく悪かった。とにかく頭が悪いのです。何をやっても人には怒られるし、才能というもの …