あそびつづけるしくみづくりの公式ブログです。

日々思うこと 競馬

2018年 フェブラリーステークスGI!ウエキヨ競馬予想

投稿日:

17日は、いよいよフェブラリーステークスGI!

#ウエキヨ競馬 です。
今日は、いよいよ日曜日に迫ったフェブラリーステークスGIです。

GIというのは、ランクで言えば最高峰のレースで短距離〜長距離、芝・ダート・障害などの分野や、年齢別に別れて王者を決めるレースです。

今回は、砂の王者を決めるレースとなります。
待ちに待った枠順も決まり、外側に超有力馬が集まり非常に難しいレースになりそうです。

01 ニシケンモノノフ
02 ケイティブレイブ
03 ノボバカラ
04 アウォーディー
05 サウンドトゥルー
06 インカンテーション
07 ララベル
08 メイショウスミトモ
09 キングズガード
10 テイエムジンソク
11 ロンドンタウン
12 ノンコノユメ
13 レッツゴードンキ
14 ゴールドドリーム
15 ベストウォーリア
16 サンライズノヴァ

と、2018年ダート二冠のゴールドドリームが14番、先行力でチャンピオンズC GIを2着と好走したテイエムジンソクが10番と一番人気と二番人気が割と好位置です。

実は今回のレースは、ダート(砂)のコースなのですが、スタートは芝を走ります。芝のポケット部分からスタートしてダートコースに入るまで芝を150mくらい走るのですが、内と外では外の方がおよそ30m芝部分が長くスピードが付きやすいため、外枠が有利と言われています。

人間でもそうだけど砂の上より芝の方が走りやすいので、そこでどれだけスピードを稼げるかって事ですね。外枠じゃないと勝てないのかと言われたらそうでもなく。

2017年 03 ゴールドドリーム
2016年 14 モーニン
2015年 04 コパノリッキー
2015年 13 コパノリッキー
2014年 02 グレープブランデー

と内枠であっても能力で優勝してしまう馬も居ますので注意は必要です。

というわけで、2018年フェブラリーステークスGIの5頭を選出してみたいと思います。

◎ 16 サンライズノヴァ
○ 14 ゴールドドリーム
▲ 10 テイエムジンソク
△ 12 ノンコノユメ
☆ 11 ロンドンタウン

今回の◎本名馬は、サンライズノヴァを推したいと思います。

前走の根岸Sでは、惜しくもノンコノユメの復活でハナ差で破れましたが、ノンコノユメは展開に助けられたところも多く、大外ならサンライズノヴァを推したいです。
最後の200mの追込みに期待したい!

もちろん○対抗には絶好枠を引いたダート二冠馬のゴールドドリーム!
昨年の覇者ゴールドドリームも、追い切りを観る限りはいい雰囲気だし脅威の追込みでテイエムジンソクを破ったチャンピオンズカップGIのような追い上げはすると思います。ここはサンライズノヴァとの大外での二頭の叩き合いになると踏んでいます。

▲単穴には、テイエムジンソク。
チャンピオンズカップGI 2着と、東海ステークスの見事な逃げを観るとダート逃げ馬では現段階では最強かと。
懸念材料としては、東京1600mダートのスタートが芝スタートである事と、古川騎手が東京1600mダートでの勝利経験が無い事ですね。ここは馬が強いからどうなることかという感じですが、あえて単穴候補にしました。

△ヒモで、ノンコノユメ。2年間の勝利がなく終わった馬だと思われていたノンコノユメが根岸ステークスで勝利を収めましたが、展開が良すぎたところもある気がします。また根岸ステークスがメイチ感があると感じるのですが、状態は悪くないので3着に絡む可能性は十分にあります。

ただ単・福 1点で買っておきたい馬がロンドンタウン。
追い切りを観ているとここにきて上昇気配です。エルムステークスでテイエムジンソクを破っており、もしかしたらという気配はあります。

展開予想としては、テイエムジンソク先行でゴールドドリームとサンライズノヴァが追い上げて来るイメージ

という訳で今回の買い目は、

単勝
16 サンライズノヴァ
11 ロンドンタウン

馬連・三連系
16 サンライズノヴァ(軸)

14 ゴールドドリーム(流)
10 テイエムジンソク(流)
12 ノンコノユメ(流)

予定です。
買い目は、パドック・返し馬・最終オッズを観て変えるかも知れませんが、基本はこれで行こうと思います。

オッズ予想は

14 ゴールドドリーム 2.5
10 テイエムジンソク 2.5
12 ノンコノユメ 4.0
16 サンライズノヴァ 6.5

とかだろうと踏んでたのですが、現タイミング(2月16日 19時30分)現在でのオッズはまさかの展開。

16 サンライズノヴァが、1.4倍

ここから変動するのだとは思うけど、妙味がなくなっちゃうので単勝で買うのは微妙なところ。
たぶん数百万の大口の投票があったのかと。

先週の競馬でも、京都記念 2着のアルアインに複勝で500万投票(850万払い戻し)された方が居たり、クイーンカップでもハトホルに単勝100万投票(不的中)された方が居たとか。

というので、オッズ次第では買い方を変えようと思います。




この記事を読んでくださりありがとうございます!
感想・投げ銭いただけるとネコのようになつきます!
■おもしろいと思ったら、レターポットで感想をいただけると大変喜びます!
ウエオカキヨシのレターポット

■『あそびつづけるしくみづくり』メンバー募集中!
オンラインサロン入会はこちらから

■あそびつづけるしくみ 公式SHOP
Tシャツ販売中のオンラインサロンはこちら

-日々思うこと, 競馬

執筆者:

関連記事

競馬をはじめてみたい人へ

競馬に興味を持ってはじめてから2ヶ月が経った僕の実体験をもとに書きます。 これを観てこうなってくれたら嬉しいです。 競馬に興味があったからやってみたい。 イメージが変わった 競馬って何? 「競馬って何 …

自分にはとりえがないと思っている人へ

活動内容的に人と会うことが多いです。話していると僕の活動を褒めてくださる方もいて嬉しいです。話していると「自分には何も無い」って思ってる方が多いなと思ったのですが、そんなことは無くて逆に何も無い事の方 …

何になっても幸せになれる

世の中が普遍的に何者かにならなければならないという風潮を感じるのだけど気のせいなのだろうか。そこに違和感があるので、それを書きたいと思います。 SNSでのコミュニケーションツールで、インターネット上で …

2018.5.20 優駿牝馬オークス GIのウエキヨ競馬予想

2018.5.20 優駿牝馬オークス GIのウエキヨ競馬予想です。 優駿牝馬オークス GIは、東京競馬場 芝2400m サラブレット3歳オープンです。 レース傾向 東京競馬場 芝2400mは、オークス …

『キングコング西野の制作物発表会』に遊びに行くついでに、前後にオフ会を企画してみた。

気がつけば一部・二部合わせて総勢120人もの人が参加してくださっていたようです。ありがたい! 北海道・岩手・新潟・静岡・名古屋・大阪・広島・福岡・大分などなど、本当に全国から集まっていたし、学生〜社会 …