あそびつづけるしくみづくりの公式ブログです。

日々思うこと 雑学

バレンタインの起源って知ってる?

投稿日:

 
今日はバレンタインデー!
 
世の中の多くの男がロッカーを漁ったり、机の中を覗いたりするのでしょう。青春か!!
 
そもそもバレンタインデーとは何なのか?
クソリア充イベントの起源って何なの?
 
と気になったので調べてみました。
 
恋人達の守護聖人である聖ヴァレンティヌスさんが殉教された日をバレンタインデーとされている。
 
ざっくりー!
もっと深いヤツ知りたーい!
と深堀してみました。
 
時代はローマ帝国まで遡ります。
当時、ローマでは2月14日は女神ユーノーの祝日とされ、すべての神々の女王であり、家庭と結婚の神でもある。
 
あれ?
コイツで良くない?
 
2月15日は、豊年を願うルペルカリア祭が行われる日であった。当時の若い男女は別々に生活しており接点が無かった。2月14日に女性は桶に名前を書いた札を入れて、男性は翌日の15日に札をひき。その引いた名前の女性をパートナーとして、その日は過ごす決まりがあった。
一緒に過ごした男女は、恋に落ち結婚する事も多かった。
 
え!?それって街コンじゃね!?
街コンって意外と昔からあるじゃん!
しかし、ここはローマ帝国!黙ってはいられません。
 
ローマ帝国皇帝・クラウディウス2世は、
 
「よし!もっと戦争して領地拡大したいし、愛する人を残して戦地に行くと心配するし、士気が下がるでしょ。だから、兵士の結婚は禁止するね!」
 
ええー!誰に対する気遣いなん!?
超暴君!
 
ここで、やっと登場するのがヴァレンティヌスさん。
司祭だったヴァレンティヌスさんは、結婚出来ない兵士達を不憫に思いました。愛し合っているのに、結婚出来ないなんて・・・
 
「せ、せや!ワイが結婚式したろ!司祭やし、いけるっしょー!」
 
と、結婚式を内緒で行ったそうです。
 
「これ結婚式してるの内緒にしてね。バレたらヤバいんやで!絶対に内緒やで!」
 
と内緒にしてたのに。
 
「ヴァレンティヌスさんのところなら結婚式あげられるらしいよ!」
「マジで!俺も上げてもらおう!」
 
と内緒に出来るはずもなく、皇帝の耳に入ります。
 
「ヴァレンティヌスさん、聞いたよ。内緒で結婚式上げてるんだって?やめてもらえないかなー?これから戦争した時に、兵士の士気が下がるのを防ぎたいんだ。ローマ帝国の繁栄の為に、辞めてくれるね?」
 
「いやでござる」
 
「うん!死刑!」
 
と、処刑が決まり、ヴァレンティヌスさんが処刑された日が 2月14日ユーノーの祭日であり、ルペルカリア祭の生け贄にされたとのこと。
このためキリスト教徒は、この日は祭日となり恋人達の日となったのだとか・・・
 
そこに目をつけた日本の製菓・流通業界がバレンタインデーを流行らせることに成功!今日に至り、いかに女の子からチョコレートを貰う日として、そしていかに意中の男性にチョコレートを渡すか!?のウッキウキデーになったとさ。
 
この話が面白いって思った人は、レターをくださると嬉しいです^^
 
ウエオカキヨシへのバレンタインレターはこちらから



この記事を読んでくださりありがとうございます!
感想・投げ銭いただけるとネコのようになつきます!
■おもしろいと思ったら、レターポットで感想をいただけると大変喜びます!
ウエオカキヨシのレターポット

■『あそびつづけるしくみづくり』メンバー募集中!
オンラインサロン入会はこちらから

■あそびつづけるしくみ 公式SHOP
Tシャツ販売中のオンラインサロンはこちら

-日々思うこと, 雑学

執筆者:

関連記事

2018年 京都記念GII予想

久々に #ウエキヨ競馬 予想です。 来週のフェブラリーステークスGIから予想しようと思ったのですが、11日 日曜の京都11R 京都記念から、今回は何と言ってもレイデオロが出走します。   レイデオロは …

2018.5.19 平安ステークス GIIIのウエキヨ競馬予想

2018.5.19 平安ステークス GIIIのウエキヨ競馬予想です。 平安ステークス GIIIは、京都競馬場 ダート1900m サラブレット4歳上 別定です。 レース傾向 ダート1900mの傾向として …

『キングコング西野の制作物発表会』に遊びに行くついでに、前後にオフ会を企画してみた。

気がつけば一部・二部合わせて総勢120人もの人が参加してくださっていたようです。ありがたい! 北海道・岩手・新潟・静岡・名古屋・大阪・広島・福岡・大分などなど、本当に全国から集まっていたし、学生〜社会 …

出来ないと悩む前に運動量を上げた方がいい

僕は昔から人としての性能が平均より劣っています。 駆けっこをすれば人より遅いし、小学校にしても中学校にしても成績がとにかく悪かった。とにかく頭が悪いのです。何をやっても人には怒られるし、才能というもの …

自分にはとりえがないと思っている人へ

活動内容的に人と会うことが多いです。話していると僕の活動を褒めてくださる方もいて嬉しいです。話していると「自分には何も無い」って思ってる方が多いなと思ったのですが、そんなことは無くて逆に何も無い事の方 …