あそびつづけるしくみづくりの公式ブログです。

日々思うこと 競馬

2018年 京都記念GII予想

投稿日:2018年2月8日 更新日:

久々に #ウエキヨ競馬 予想です。
来週のフェブラリーステークスGIから予想しようと思ったのですが、11日 日曜の京都11R 京都記念から、今回は何と言ってもレイデオロが出走します。
 
レイデオロは、思い入れがある馬で僕が初めて馬券を買い22,200円を的中した、昨年の日本ダービーGIの1着馬で、その後の神戸新聞杯GIIでも1着、キタサンブラックも出走したジャパンカップGIでは3歳馬にして2着(1着はシュヴァルグラン・3着はキタサンブラック)と、期待の4歳馬で彼が出走している馬券は全て的中しているので期待。
 
というのも・・・
先週からどうも予想の調子が悪いのです。
 
きさらぎ賞は、サトノフェイバー(1着:4番人気)の穴馬を見抜いておきながら、ダノンマジェスティ(9着:一番人気)を信じすぎてこの二頭の馬連しか買わず不的中。来たのはダノンマジェスティではなくグローリーヴェイズ(2着:2番人気)
 
東京新聞杯は、日刊中山金杯で右回りが合わなかったダイワキャグニーを軸にするも3着に終わってしまい不的中。
 
というわけで、気を取り直して京都記念!
レイデオロの名前の由来は「黄金の王」なので、ここで一発空気を吹き飛ばしてほしい!
 
今週末は、第111回京都記念(4歳上・GII・芝2200m)
僕の予想では、
 
◎ 06 レイデオロ
○ 04 クリンチャー
▲ 05 モズカッチャン
△ 10 アルアイン
 
かなと、馬の脚質から
 
■先行・逃げ
01 プリメラアスール
04 クリンチャー
05 モズカッチャン
07 クロコスミア
10 アルアイン
 
■差し・追込
02 ケントオー
03 ディアドラ
06 レイデオロ
08 アクションスター
09 ミッキーロケット
 
 
と考えると、ですよ最後の直線404m地点から展開を考えると300mの地点で、こういう展開になるのではないかと。
 
おそらくは、
1番人気 レイデオロ
2番人気 モズカッチャン
3番人気 アルアイン
4番人気 クロコスミア
5番人気 ディアドラ
6番人気 クリンチャー
 
の順番で人気を集める気がしているのだけど、クリンチャーを対抗に推す理由は休養空けではあるが調教で坂路で自己ベストを出しており上昇気配があるのと、このコースにおける藤岡祐介騎手の複勝率(47.8%)の高さも加わっているが菊花賞の3000mを2着で走ったことも大きい。不良馬場が得意だった可能性はあるが、あの激走は見逃せないしあのスタミナで逃げれば勝機は出てくる。
 
単穴にモズカッチャンとしているが、エリザベス女王杯(京都・2200m・芝)を2:14.3で走っている点はを好評か、鞍上は同じくM・デムーロ騎手であるが調教を観ているとクリンチャーの方が良く見えていた。ただ問題があるわけではないので、もちろんエリザベス女王杯を制したレベルの走りが出来れば3着以内は固いし、このコースでのデムーロ騎手の複勝率は57.9%と高い。
 
そしてアルアインを、外すのは忍びない。昨年の皐月賞GIで勝利後、勝ててないがセントライト記念(中山・2200m・芝)で2着で2:13.0をたたき出しているし、菊花賞の7着はあきらかに3000mの距離適性があってなかった事が明白。ただ・・・先行・逃げ馬で外枠10番というのがキツイ!というのと川田騎手が初めて騎乗することを考えると、多少の不安がある。
 
レイデオロは、2400mのレースが多く、2200mをレースで走るのは実は初めてだが、アタマひとつ抜けた存在であることは確かだ。だが不安材料があるとすれば、選任騎手のC・ルメールが騎乗せず初騎乗のD・バルジュー騎手が手綱を握るのだけど、もし追い込むタイミングを間違えたら先行馬に持ってかれる可能性は高い。
 
京都記念は、先行・逃げ馬かつ内枠有利のレースなので、4コーナー回ったところでレイデオロが中団前目に居なかったら、先行逃げ馬に持っていかれてしまうと思う。
 
今回は4頭予想で攻めようと思っているけども、もしかしたらアルアインをクロコスミアかディアドラにする可能性はあります。
パドックと返し馬次第かなー。
 
京都記念!乞うご期待



この記事を読んでくださりありがとうございます!
感想・投げ銭いただけるとネコのようになつきます!
■おもしろいと思ったら、レターポットで感想をいただけると大変喜びます!
ウエオカキヨシのレターポット

■『あそびつづけるしくみづくり』メンバー募集中!
オンラインサロン入会はこちらから

■あそびつづけるしくみ 公式SHOP
Tシャツ販売中のオンラインサロンはこちら

-日々思うこと, 競馬

執筆者:

関連記事

競馬をはじめてみたい人へ

競馬に興味を持ってはじめてから2ヶ月が経った僕の実体験をもとに書きます。 これを観てこうなってくれたら嬉しいです。 競馬に興味があったからやってみたい。 イメージが変わった 競馬って何? 「競馬って何 …

うまくいってる人のやり方をマネしたら成功するのか?

何かをはじめるとき、あなたならどうしますか? 教本などの本を買ってくる、動画を探したりGoogleで検索したり、初級セミナーに通ったりもするかもしれない。これは言わば歩き方を教えて貰ってるようなもので …

えんとつ町のプペル予約開始

いつもお世話になっているキングコング 西野亮廣さんの次回作「えんとつ町のプペル」の予約販売がBASEにて開始されました。 常にけむりがモックモクで空なんて見えやしない、町の人は空の存在すら知りやしない …

バレンタインの起源って知ってる?

  今日はバレンタインデー!   世の中の多くの男がロッカーを漁ったり、机の中を覗いたりするのでしょう。青春か!!   そもそもバレンタインデーとは何なのか? クソリア充イベントの起源って何なの?   …

京都記念G2の振り返り

#ウエキヨ競馬 予想です。 今日は京都記念G2の振り返りから。 京都記念G2は、 ◎ 06 レイデオロ ○ 04 クリンチャー ▲ 05 モズカッチャン △ 10 アルアイン と予想し、買い目は 三連 …