あそびつづけるしくみづくりの公式ブログです。

日々思うこと 考え方

うまくいってる人のやり方をマネしたら成功するのか?

投稿日:

何かをはじめるとき、あなたならどうしますか?
教本などの本を買ってくる、動画を探したりGoogleで検索したり、初級セミナーに通ったりもするかもしれない。これは言わば歩き方を教えて貰ってるようなもので、歩けるようになったから目的地に行けるとは限らない。目的地に行くためには、コンパスや地図が必要かも知れないし、電車や飛行機の手配が必要かもしれない。そういうツールとしての知識を入れようとしますよね。これは当然のことだと思います。

だけどこうも思いませんか?

そうだ!うまくいってる人のマネをしたらいいんだ!

確かに近道です。その方がレベルアップが早いですし、何よりも通らなくて良い道を通らなくて済みます。
インターネットを観ていると「こうしたら成功する!」みたいなものを見かける。成功したいって思っている人は、そういったセミナーに参加したりもするかもしれません。僕にもお金至上主義な時期があっていろんなビジネスセミナーに通い詰めていた時期があります。そこでも「うまく行きたかったら、あの人になりなさい!」と講師の方を指差して言われたことがあります。この世の中にはいろんな成功方法を教えている人がいる。それを本当に多くの人が学んでいるのにも関わらず、成功している人は一握りだったりするのはなぜでしょう?

全員に教えてないものがあるから?

なんと!そうだとしたら、けしからん話です。確かに二流三流で成功者とうたってるひとにはそういう人は居ますが、本当に成功している人というのは驚くことに、話を聞きにきた全員に成功してもらいたいって思っていることが多いです(もちろん僕の感想です)。これはすごいことで、じゃどうしたら成功するのか?とシステム化している人もいらっしゃいます。ということは、全部伝えたいって思っているのに全員に教えていないものがあるのか?という答えには当然ズレがあります。では、なぜか?

性格がそもそも違う

ぶっちゃけた結論ですが「性格がそもそも違うから」です。

基本的な理念・理論はそうなんだと思います。だけど、なぜうまくいかないのか?というと、パソコンでもハードが違ったらソフトは使えませんよね?それと同じことです。

そういったセミナーに参加したことがある方は解ると思うんですが「成功者体験」みたいなのありません?どんな気持ちで聞きますか?「あの人すげーなー」とか「マネしたらうまくいくのかな?」って感じでしょうか?

よく観察してみてください。そういったセミナーの成功者は、もれなく講師に似てるんです。見た目も(DNA以外)話し方も全部。では最初からそうだったのか?気質はあったかもしれませんが、そうではありません。イメージを構築して自らで寄せて行ったんだと思います。

コピー出来なかったら成功は出来ないのか?

なぜ成功したいか?の動機や、そもそも成功って何をもってして成功っていうのか?というのもあるけども、僕は方法はあると思います。

その考え方、手法を自分のものにしていくこと。

かなり当たり前のこと行ってて何これって思ってますね。わかります。

多くの人は、ここから「自分なり」にアレンジを加えて行きます。実は、ここに多くの失敗が隠れていると思っています。なぜ失敗するのか・・・・それは言葉のママで「自分相応の程度や出来る範囲内のこと」だから。たとえば、100の力を手に入れても自分の出来る範囲でしかやらないから50しかできないという事が発生しちゃうわけです。

性格も違う、自分なりもダメではそもそも手の打ちようがないのでは?なんて思う人も居るかも知れません。大丈夫です。ちゃんと手はあります。

やるべきことは「自分流」にしていくこと

自分流にしちゃえば良いんです。自分流って言うのは、自分で考えて判断し、行動し、その結果に対して自らの責任を持つということ。文字にしてみると「自分なり」と「自分流」の意味の違いは大きな違いなのがわかります。

学んだことから「自分なり」は、自分の出来る範囲内のことしかしないので伸びしろが無いが、自分流は学んだことから自分で考えて行動するから伸びしろは抜群にあります。また個人の感想になってしまいますが「自分なり」でやると人のせいにしがちですが、「自分流」で行くとうまくいかなくても自分のせいで、そこから反省しバージョンアップさせて望めることが多いです。

というわけで、何かをやる時は「とりあえずマネて」あとは「自分流」にしていくのが良いと僕は思います。

まとめ

「成功者と全く同じことをして成功する」ことは、ほとんどど難しいと思います。性格以上に時代背景や状況が違う場合も多いし、まんまやって成功するほど甘くない。

大切なのは、沢山のやり方や考え方、誰の意見を聞いても良いけど、自分でどうするべきか考えて何が必要で、何をどうしたら目的地まで辿り着けるのか?を探していくことが大切。その方が楽しく物事を進められるんじゃないかなと僕は思います。

写真素材:ぱくたそ
モデル:にゃるるさん(Twitter)




この記事を読んでくださりありがとうございます!
感想・投げ銭いただけるとネコのようになつきます!
■おもしろいと思ったら、レターポットで感想をいただけると大変喜びます!
ウエオカキヨシのレターポット

■『あそびつづけるしくみづくり』メンバー募集中!
オンラインサロン入会はこちらから

■あそびつづけるしくみ 公式SHOP
Tシャツ販売中のオンラインサロンはこちら

-日々思うこと, 考え方

執筆者:

関連記事

自分にはとりえがないと思っている人へ

活動内容的に人と会うことが多いです。話していると僕の活動を褒めてくださる方もいて嬉しいです。話していると「自分には何も無い」って思ってる方が多いなと思ったのですが、そんなことは無くて逆に何も無い事の方 …

『キングコング西野の制作物発表会』に遊びに行くついでに、前後にオフ会を企画してみた。

気がつけば一部・二部合わせて総勢120人もの人が参加してくださっていたようです。ありがたい! 北海道・岩手・新潟・静岡・名古屋・大阪・広島・福岡・大分などなど、本当に全国から集まっていたし、学生〜社会 …

2018年 フェブラリーステークスGI!ウエキヨ競馬予想

17日は、いよいよフェブラリーステークスGI! #ウエキヨ競馬 です。 今日は、いよいよ日曜日に迫ったフェブラリーステークスGIです。 GIというのは、ランクで言えば最高峰のレースで短距離〜長距離、芝 …

えんとつ町のプペル予約開始

いつもお世話になっているキングコング 西野亮廣さんの次回作「えんとつ町のプペル」の予約販売がBASEにて開始されました。 常にけむりがモックモクで空なんて見えやしない、町の人は空の存在すら知りやしない …

ブログ再開させることにした

ずっとFacebookばかりを更新してきましたが、活動を広げて行く為にも再開させる事にしました。 というのも「あそびつづけるしくみ」の活動をもっと広げるため・・・ 現在、さまざまな活動をしておりますが …