あそびつづけるしくみづくりの公式ブログです。

日々思うこと 競馬

競馬をはじめてみたい人へ

投稿日:


競馬に興味を持ってはじめてから2ヶ月が経った僕の実体験をもとに書きます。

これを観てこうなってくれたら嬉しいです。

  • 競馬に興味があったからやってみたい。
  • イメージが変わった

競馬って何?

「競馬って何?」って人はあまり居ないとは思いますが念のため。

競馬(けいば、英: horse racing)は、騎手の乗った馬により競われる競走競技、およびそれの着順を予想する賭博である。イギリスを発祥とする近代競馬は多くの国々で開催されており、その多くは勝馬投票券の販売とセットの興業として行われている。

Wikipediaより引用

「馬を競わせる」興行としての面もありますが、書いてある通りギャンブルです。中央競馬(JRA)と地方競馬があり、合わせて考えれば毎日楽しめます。僕の場合は中央競馬(JRA)しか遊んでないので、今回は中央競馬(JRA)をベースに書きます。

どんな人がやってるの?

競馬というと、どんなイメージでしょうか?僕が競馬を始める前はこんなイメージでした。

  • ハンチング帽に耳に赤ペン、くわえ煙草に歯は真っ黄色
  • 子どもの給食費を倍にして返すと言って、スって来るクズエピソードがありそう
  • ギャンブルやってるヤツがそもそもクソ

という、誰から聞いたでもなくこんなイメージがあったりしました。
日本ではギャンブルは悪のような風潮が多少ありますよね(というかお金全般)。たぶんそのせい。

JRAもかなり努力をされていて高畑充希さんなどの女優さんを起用されていたり「キングダム」や「けものフレンズ」などの人気アニメなどもコラボレーションをしてイメージアップをしています。その甲斐もあってなのか、東京競馬場(府中)に行った時は家族連れやカップル、女子だけの集団など様々な人が楽しんでいて僕の食わず嫌いだったのかもしれませんが、非常に楽しい雰囲気で賭けなくてもレースを観ているだけでも楽しい。そんな雰囲気が漂っていました。

はじめてみてどうだったのか?

一説には「狙ってる女の子が競馬好き」だったんじゃないかと言われてますが、きっかけは渋谷駅の日本ダービーの駅ジャック広告でした。毎年、競馬界のお祭りになると駅がジャックされるのです。毎回気になってはいたのですが、競馬やってみようという感覚は無かったのです。
そんなときに日曜日に競馬番組を見たときにGIオークスが行われていたのです。

鳴り響くファンファーレ、そして第四コーナーからのゴールまでの追い込みを観ると面白いって思ったんですよね。奇しくも翌週は競馬界のお祭り「日本ダービー」とくれば乗ってみるのも面白いということで、オークス終わりから初の予想をしてみました。
その時の買い目がこちらです。

30分の距離に競馬場があったもののコミュ障を発動して行けず、ネットで購入しました。観戦は、もちろんテレビで。

ファンファーレが鳴り、馬がスタート!さあ、どうなる!
はじめて過ぎて、僕の賭けた馬がどこに走っているのかわからない!あら?どこだ?第四コーナーまわって・・・うわー!単勝で買ってるスワーヴリチャードがのびてきてる!うををををを!あーー!ってテレビの前でやってるだけでもスゴい楽しかったんですよね。

日本ダービーの結果は・・・
12 レイデオロ
04 スワーヴリチャード
18 アドミラブル

あれ?当たってるんじゃね?
(2)の三連単は1着と3着が逆で逃したものの、(4)の三連複は的中!22.2倍の配当だったので、¥1,000が¥22,200になったのだ!!

僕の場合は当たったからかも知れません。「競馬は楽しい!」って思ったんですよね。

でも思うんですよ、当たらなくても楽しかったんじゃないかなー。一時の熱狂を買うって感じで、初回だし初回がお祭りなので訳のわからない買い方をしてしまったけれど、100円からはじめられるし100円で出来るゲームとしては楽しいなって思うんです。
あと動物好きの人にはおススメ。単純に馬が可愛いです。

どうやってはじめたらいいの?

やってみたくてもはじめ方がわからない人が多いのかなと思います。

競馬場に行く

一番良いのは競馬場に行く事です。開催中の競馬場に行けばパドックと呼ばれるエリアで出走する馬を直接観て買う事が出来ますし、レースを生で観る事が出来ます。お祭りレース以外は人も多くないのでピクニック気分で出かけることも出来ておススメです。お近くにあるかどうかはコチラからご確認ください→全国の競馬場

ウインズに行く

競馬場がお近くに無くてもJRAが運営しているウインズという施設があります。ここはレースの中継や馬券の購入なども可能です。遠くの競馬場で行われるレースも確認出来ます。お近くにあるかどうかはコチラからご確認ください→全国のウインズ

インターネットで購入する

馬券はインターネットでも購入可能です。「ジャパンネット銀行」「楽天銀行」「三井住友銀行」「三菱東京UFJ銀行」「住信SBIネット銀行」「ゆうちょ銀行」のいずれかの口座を持っていたら、すぐにでも始められます。レースの確認は、レース終了後にJRAのホームページから確認可能です。また、的中した場合の払い戻しは出金手続きをすれば即時、しなくても週末が終わったら勝手に口座に入金されるので便利です。
また重賞レースをメインであればフジテレビ系列「みんなのKEIBA」で中継してくれるので、合わせて楽しむという方法もあります。

どうやって予想するの?

参加する方法がわかっても、予想はどうやったらいいかわかりませんよね。正直僕もそうでした。方法としては本当に色々な方法があります。

オッズや人気馬を参考にする

JRAのホームページを観るとオッズが確認出来ます。オッズというのは賭けた馬が買った場合の払戻金額の指標で、人気があればあるほどオッズは高く(数字が小さい)人気がなければ(数字が大きい)。これにはちゃんと理由があって、過去の戦歴など色々な条件ですでに予想して買ってる人が多いということになり、1番人気が勝つわけではないのですが、勝つ確率も高いと思われています。

馬の戦歴から読み取る

直近5レースで何着だったか?騎手は誰だったか?などの履歴もJRAのホームページで観る事が出来ます。前走で一着馬であれば期待も高まりますし、騎手が有名騎手で前走と同じであれば騎手も知らない馬ではないので、より確率が上がると言えます。ただし、ここは初心者から中級者の間の人向けだと思います。

競馬新聞の予想にのる

競馬新聞には予想が載っています。その予想にのってしまうのもアリだと思います。的中率は高い訳ではありませんが、記者も騎手や厩舎を取材した上で予想している場合もあります。普通では読み取れない予想も載っていることもありますので、予想が難しい方にはおススメです。

上級者はどんな予想をしているの?

上級者は、配合や血統、○○mでは何秒だった、体重は何kgだったか?などデータに基づいて予想をされている方が多い印象です。もしかしたら僕からすると上級者にみえるだけで中級者なのかもしれませんが、とにかくデータ量が違います。

予想をしたらいよいよ馬券を購入です。

いざ買うとなると立ちはだかるのは馬券の種類です。
馬券は、単勝、複勝、応援馬券、枠連、馬連、馬単、ワイド、3連複、3連単、WIN5(インターネット投票限定)の10種類あります。

もう意味がわかりませんね。わかります!
何も考えずに単勝と複勝だけ買いましょう!

単勝・・・1着のみを予想する
複勝・・・3着までに入る馬を予想する

名称 的中のルール 特徴
単勝 1着を予想する シンプルでわかりやすい
複勝 3着までに入る馬を1頭だけ予想する 的中確率が高い

とりあえずは、この簡単な買い方から憶えて買い方を色々憶えて行きましょう。

馬券を購入したらレース結果を待つだけ!
競馬を存分に楽しんでください!




この記事を読んでくださりありがとうございます!
感想・投げ銭いただけるとネコのようになつきます!
■おもしろいと思ったら、レターポットで感想をいただけると大変喜びます!
ウエオカキヨシのレターポット

■『あそびつづけるしくみづくり』メンバー募集中!
オンラインサロン入会はこちらから

■あそびつづけるしくみ 公式SHOP
Tシャツ販売中のオンラインサロンはこちら

-日々思うこと, 競馬

執筆者:

関連記事

ネガティブに悩んでいる人へ

僕は超絶ネガティブです。 コミュ障をこじらせているし、何かあるとすぐにベルリンの壁クラスの壁を作ります。ということを書くと「ウソでしょ?」とか「またまたwwそんなww」と言う人がいるんだけど、こればっ …

京都記念G2の振り返り

#ウエキヨ競馬 予想です。 今日は京都記念G2の振り返りから。 京都記念G2は、 ◎ 06 レイデオロ ○ 04 クリンチャー ▲ 05 モズカッチャン △ 10 アルアイン と予想し、買い目は 三連 …

no image

小さな世界、小さな社会。

何にせよ、人が集まって何かをするということは小さな世界・小さな社会ができるということでと思っている。それは、会社にしても、学校のひとクラスにしても、部活のひとつにしても、社会ができてしまう。 &nbs …

えんとつ町のプペル予約開始

いつもお世話になっているキングコング 西野亮廣さんの次回作「えんとつ町のプペル」の予約販売がBASEにて開始されました。 常にけむりがモックモクで空なんて見えやしない、町の人は空の存在すら知りやしない …

自分にはとりえがないと思っている人へ

活動内容的に人と会うことが多いです。話していると僕の活動を褒めてくださる方もいて嬉しいです。話していると「自分には何も無い」って思ってる方が多いなと思ったのですが、そんなことは無くて逆に何も無い事の方 …