あそびつづけるしくみづくりの公式ブログです。

あそびつづけるしくみ つくったあそび

初のDJイベント「サザンナイト」は楽しかった!

投稿日:

2017年6月25日サザンオールスターズさんがデビューした日、通称「サザンの日」に39周年を勝手に盛り上がるべく、DJダイノジさんをお招きしてサザンナイトを開催いたしました。
来てくださった方、ありがとうございます!

サザンの日って?

サザンオールスターズが、1978年6月25日に「勝手にシンドバッド」でデビューした日で、ファンの間では「サザンの日」と言われている。2017年は、デビューから39周年を迎えた。

開催した経緯

今回、お呼びしたDJダイノジさんは様々なアーティストのDJナイトをされていて、お客さんがその曲を知らなくても全力でノってもらうパフォーマンスをしていて、自分が大好きなサザンオールスターズでやったらどんな世界が観れるんだろう?とダイノジ 大谷ノブ彦さんに直談判させていただいて開催を実現した。

主催者から観た感想

DJトップバッターは、僕がDJを30分だけさせてもらいました。写真ではわかりずらいですが、実はDJ機器を使えないので機器の上にiPadが乗っていて、それで曲を回しています。DJAYってアプリを使っていてiTunesに入っている曲やプレイリストが使えるので便利です。

【Bye Bye My Love(U are the one)】→【My Foreplay Music】から開幕。パフォーマーがつかないので、自分でDJでしながらボディパフォーマンスをするのですぐに汗だくに・・・【涙の海に抱かれたい】【DirtyOldMan】などをかけた。そのちゃんと踊れてないのがこちら!

開始30分だけどボスがかけないというので【ボディ・スペシャルII】 ライブバージョンをかけた。そのタイミングでダイノジ大谷さん、森森子さん登場!

後で聞いたら【ボディ・スペシャルII】でテンションが上がって、まだ曲があったのだけど「もうやらせて!」とバトンタッチ!コール&レスポンスがめっちゃ楽しかったー!サザンを良く知らない人からするとマイナー曲。けどライブでは、サザンファンが大盛り上がりする曲なのだ。

本当に最高の曲、DJダイノジの大谷さんもテンションが上がってかけた曲はもちろんこちら!
【マンピーのG★スポット】テンションが上がりすぎて最高しか言葉が出て来なかった!

途中、DJダイノジ大谷さんのトークも炸裂!
【神の島遥か国】をかけたあとに「この曲には実はこんなことが・・・」

石垣島を思わせる沖縄っぽい曲ではあるが、ニューオリンズにはジャズ葬というのがあって葬式にはお祭り騒ぎの如くジャズライブで送り出すそう。そのジャズ葬のサウンドリズムを取り入れていて、そのリズムをこんな明るい曲に入れちゃうサザンはやっぱり天才!という話も!

その他にもプロポーズ大作戦の主題歌にもなった【明日晴れるかな】などの名曲を。大谷さんは普段DJに専念するので、ここまで前に出てくることは無いのだけど、この日は特別!

途中【TSUNAMI】をかけてくださったのだけど、自然とお客さんとみんな輪になってステキだった!

最後には、あの名曲【LOVE AFFAIR〜秘密のデート】で会場は最高潮に!

結果、死ぬほど楽しかったしやって良かった。
来てくださった方からも

サザンオールスターズの曲名とかは知らないけど、かかると知ってる曲で自分が以外とサザン好きなことに気づいた。

サザンファンだと思い出させてくれた一夜だった。

サザンを全く知らずに来たけど、本当に楽しかったし、もっと曲を聴いてみたいと思った。

などなど、お褒めの言葉をいただいて曲を作ったのは自分じゃないけど、スゴく嬉しかった。

完全に写真が物語ってますね。
また何より演者側も本当に楽しんでくれたというのもスゴく良かった。会場全員が心の底から楽しんだので最高の一夜が出来たのではと思っています。

気になる次回開催は?

大谷さんからは「半年に一回やろう!」とお声がけいただいたので、次は12月くらいかな?
サザンは夏のバンドと言われているが、クリスマス曲も多いし桑田圭祐名義でもクリスマス曲が何曲か出ている。冬開催は、どっちかというと桑田色が強くなりそう?
開催決定までしばし待たれよ!

その前に一回やるやも?

イベント開催概要

【開催概要】
#ASB2KR.COM Presents
SAS NIGHT(サザンナイト)

2017.6.25[SUN]
OPEN 18:00 / START 18:30
ADV ¥2,000 / DOOR ¥2,500
1ドリンク制 入場時に500円かかります。予めご了承ください。

【会 場】
下北沢ろくでもない夜
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-6-5ルイビル3F

【出 演】
DJダイノジ 大谷ノブ彦
森森子
笑笑子
たいひらめ
上岡 清志

※こちらはDJイベントです。SAS本人登場はございませんのでご注意ください。※公演内容や出演者に関して変更する可能性もございます。予めご了承ください。




この記事を読んでくださりありがとうございます!
感想・投げ銭いただけるとネコのようになつきます!
■おもしろいと思ったら、レターポットで感想をいただけると大変喜びます!
ウエオカキヨシのレターポット

■『あそびつづけるしくみづくり』メンバー募集中!
オンラインサロン入会はこちらから

■あそびつづけるしくみ 公式SHOP
Tシャツ販売中のオンラインサロンはこちら

-あそびつづけるしくみ, つくったあそび

執筆者:

関連記事

おとぎ町フェス2017 をみんなで作ろう!

おとぎ町で2017年5月5日に、お祭りをすることになりました。 その名も「OTOGIMACHI FESTIVAL 2017」 元々は「西野亮廣独演会 in おとぎ町」として企画を立ち上げていたのですが …

踊る!サザンナイト!を開催してきましたー!

2017年6月25日のサザンの日に自費を投入して開催した「サザンナイト」が、ジャイアンナイト 森森子部Presentsで「踊る!サザンナイト」として9月14日に開催して来ましたー! 会場は、MELOD …

自分の事を知ってもらう独演会をやってみた

ただの一般人でありながら上岡清志独演会を開催してきました。20人以上の人に来ていただき僕の話を聞いてもらいました。 なんでこんなイベントを開催したのかというと、色々イベントをやっていても実は信用がそん …

勝手にサーカス!? 6月10日開校決定!

「勝手にサーカス!?」の初回開校日を6月10日(金)に下北沢ろくでもない夜にて開催決定! 「サーカス!」とは、キングコング西野亮廣さんが開校した「面白い先生ばかりが集まる学校」で、しびれるくらい面白く …

気仙沼フェニックスフェスを入場無料でみんなで開催したい〜クラウドファンディングスタート〜

DJダイノジさんが東北で毎年やっている『気仙沼フェニックスフェス』が今年も開催します。気仙沼のフェニックスバッティングセンターを貸し切って、サンマを焼いて食べたり、ダイノジの漫才観たり、ライブを観たり …