あそびつづけるしくみづくりの公式ブログです。

日々思うこと 考え方

何になっても幸せになれる

投稿日:2017年6月20日 更新日:

世の中が普遍的に何者かにならなければならないという風潮を感じるのだけど気のせいなのだろうか。そこに違和感があるので、それを書きたいと思います。


SNSでのコミュニケーションツールで、インターネット上での世界が作られはじめて様々な人と出会ったり、クラウドファンディングなどの資金調達などもSNSによってだいぶ「何かしらのアクションを起こしやすい」世界になったと思う。


つまり「何者かになりたい人にとっては何者かになりやすい環境」が出来てきたのだと思う。個性を発信すればファンが増え、行動をすれば目に見える結果が出やすい。それは全然良いと思うし、僕も「あそびつづけるしくみづくり」を作るためには必要な環境。


「何者かにならなければならない」という風潮に違和感を憶えるのは、本屋のタイトルやSNSの煽り投稿などが「~した方が良い」から「~するべき」に言い回しが変わって来ていて、もっというと「起業したほうがいい」から「起業しないと幸せになれない」という変化や、「人の気持ちを理解しよう」から「人の気持ちを掌握して操る」みたいな変化が増えてきていること。


その度に


あれ?そうでしたっけ?
何者かにならないとダメなんでしたっけ?
そうならないと幸せになれないんでしたっけ?


と思ってしまう。

 


僕もこんな生活をしているせいか、そういった相談を貰うことはある。
けども、何者かになった方が良いか?という質問を貰ったら僕は


なりたければなれば良いと思うし
なりたくなければならなくていい


って答える。人によって違って良いと思うし、何者にならないと幸せになれない訳でもないし、何者かにならなくても幸せになれると思う。
幸せの定義は人によって違うのだから、その幸せを見つけて行けばいいんじゃないかなと思う。


だけど、何者かになるお手伝いは出来るし、何者かにならなくても楽しく生きれるお手伝いはしたい。
その為に現在構築中なのが「あそびつづけるしくみづくり」です。


何者かになるより、楽しい時間を沢山作っていった方が絶対に良いと思います。




この記事を読んでくださりありがとうございます!
感想・投げ銭いただけるとネコのようになつきます!
■おもしろいと思ったら、レターポットで感想をいただけると大変喜びます!
ウエオカキヨシのレターポット

■『あそびつづけるしくみづくり』メンバー募集中!
オンラインサロン入会はこちらから

■あそびつづけるしくみ 公式SHOP
Tシャツ販売中のオンラインサロンはこちら

-日々思うこと, 考え方

執筆者:

関連記事

競馬をはじめてみたい人へ

競馬に興味を持ってはじめてから2ヶ月が経った僕の実体験をもとに書きます。 これを観てこうなってくれたら嬉しいです。 競馬に興味があったからやってみたい。 イメージが変わった 競馬って何? 「競馬って何 …

2018.5.20 優駿牝馬オークス GIのウエキヨ競馬予想

2018.5.20 優駿牝馬オークス GIのウエキヨ競馬予想です。 優駿牝馬オークス GIは、東京競馬場 芝2400m サラブレット3歳オープンです。 レース傾向 東京競馬場 芝2400mは、オークス …

出来ないと悩む前に運動量を上げた方がいい

僕は昔から人としての性能が平均より劣っています。 駆けっこをすれば人より遅いし、小学校にしても中学校にしても成績がとにかく悪かった。とにかく頭が悪いのです。何をやっても人には怒られるし、才能というもの …

Polca Meetup! Vol.1でウエオカキヨシが伝えたかったこと

Polca Meetupというイベントに出演させていただきました! その中で話した事、伝えたかった事を補足も付け加えて書きました。僕が皆さんに紹介したお話はコチラ。 『誰もくれない誕生日プレゼントをP …

2018年 フェブラリーステークスGI!ウエキヨ競馬予想

17日は、いよいよフェブラリーステークスGI! #ウエキヨ競馬 です。 今日は、いよいよ日曜日に迫ったフェブラリーステークスGIです。 GIというのは、ランクで言えば最高峰のレースで短距離〜長距離、芝 …