あそびつづけるしくみづくりの公式ブログです。

日々思うこと 考え方

ネガティブに悩んでいる人へ

投稿日:2017年6月19日 更新日:

僕は超絶ネガティブです。

コミュ障をこじらせているし、何かあるとすぐにベルリンの壁クラスの壁を作ります。ということを書くと「ウソでしょ?」とか「またまたwwそんなww」と言う人がいるんだけど、こればっかりはしょうがない。

そんなヤツが「楽しい未来をつくりたい」とか「あそびつづけたい」とか言ってフェスとかイベントとかやるのだから説得力が無いかもしれない。僕からするとネガティブだからこそやってるようなものなんだけどね。

よくSNSにネガティブな事は書かない方が良いって言う人が居るけども、僕は書いた方がいいと思っている。それでその人が嫌いになるなら、それで良い。それよりもネガティブなところから「この人とどういう関係を築けるかな?」とバージョンアップしていった方が断然いい。

 

閑話休題

 

ポジティブな人ほど目につかないけど、ネガティブな人ほど本屋に行ったらこんなタイトルに目を惹かれたりする「折れない心の作り方」とか「自分を変える方法」とか「めんどうくさいがなくなる」とかそういう本。

当然、僕も読んだことがあります。が、こう気づくのです。

 

本を一冊読んだだけでポジティブになれるなら苦労しない!

 

そうなんです。

そのタイミングが若ければ若いほど可能だけど、ムダに歳くってるとムズいんですよ。意識的に書き換えるにはかなりの技術と年月を使います。

 

 

だったら、ネガティブで全然良い!

 

それが人を傷つけまくってるとかなら、改善出来ると思うしすればいいと思うんです。逆にポジティブポジティブ言い聞かせて、ネガティブなこといっちゃった時にストレス感じるくらいなら、そのままで良いんです。

 

逆手にとって考えてみたらどうかな?
ネガティブって事は、ポジティブな人には無い思考を持っている。

 

想念をカタチにするには「やりたい」というポジティブな感情のほかに、ネガティブな思考が必要。なぜなら、想定されるリスクに対し事前に対応策を練れるのは、ネガティブ思考ならでは。むちゃくちゃ企画や考えている人は、このポジティブとネガティブをウマく使い分けている人が多い。あくまで個人の感想ですが。

 

それでもポジティブになりたいって人は、メンタルブロックと呼ばれる精神的なもので根をはっていると思うので、ポジティブな人に会いに行くと良い。僕の場合は、それがホームレス小谷。

 

ポジティブな人と会って、自分との答え合わせをしていってネガティブだと言うことを認めていったら、もっとステキになるんじゃないかと思います。




この記事を読んでくださりありがとうございます!
感想・投げ銭いただけるとネコのようになつきます!
■おもしろいと思ったら、レターポットで感想をいただけると大変喜びます!
ウエオカキヨシのレターポット

■『あそびつづけるしくみづくり』メンバー募集中!
オンラインサロン入会はこちらから

■あそびつづけるしくみ 公式SHOP
Tシャツ販売中のオンラインサロンはこちら

-日々思うこと, 考え方

執筆者:

関連記事

競馬をはじめてみたい人へ

競馬に興味を持ってはじめてから2ヶ月が経った僕の実体験をもとに書きます。 これを観てこうなってくれたら嬉しいです。 競馬に興味があったからやってみたい。 イメージが変わった 競馬って何? 「競馬って何 …

京都記念G2の振り返り

#ウエキヨ競馬 予想です。 今日は京都記念G2の振り返りから。 京都記念G2は、 ◎ 06 レイデオロ ○ 04 クリンチャー ▲ 05 モズカッチャン △ 10 アルアイン と予想し、買い目は 三連 …

『キングコング西野の制作物発表会』に遊びに行くついでに、前後にオフ会を企画してみた。

気がつけば一部・二部合わせて総勢120人もの人が参加してくださっていたようです。ありがたい! 北海道・岩手・新潟・静岡・名古屋・大阪・広島・福岡・大分などなど、本当に全国から集まっていたし、学生〜社会 …

no image

小さな世界、小さな社会。

何にせよ、人が集まって何かをするということは小さな世界・小さな社会ができるということでと思っている。それは、会社にしても、学校のひとクラスにしても、部活のひとつにしても、社会ができてしまう。 &nbs …

えんとつ町のプペル予約開始

いつもお世話になっているキングコング 西野亮廣さんの次回作「えんとつ町のプペル」の予約販売がBASEにて開始されました。 常にけむりがモックモクで空なんて見えやしない、町の人は空の存在すら知りやしない …