あそびつづけるしくみづくりの公式ブログです。

あそびつづけるしくみ つくったあそび 西野亮廣

おとぎ町フェス2017 をみんなで作ろう!

投稿日:

おとぎ町で2017年5月5日に、お祭りをすることになりました。
その名も「OTOGIMACHI FESTIVAL 2017」

元々は「西野亮廣独演会 in おとぎ町」として企画を立ち上げていたのですが「どうせやるならお祭りにしちゃおう」って事で名前も改めました。
西野さんに相談したところ、懐がデカいせいか「おまかせしますー」ってことだったのでもう好きにやっちゃおうってことで、出演者も増やしてお祭りにしちゃおうと思います。

また今回は「みんなでつくる」をテーマに、全員クリエイター全員オーディエンス精神で準備段階から、参加者全員でステージの組み立てや客席づくりなどを一緒にやっていただく新しいタイプのフェスになります。

気になる出演者は?

出演者を決めるに当たって、色々なご提案もありまして「DJをやらせて欲しい」とか「バンドを出演させて欲しい」などのご提案もありました。ただ時間も無い中で、クオリティチェックも出来ずに進めるのはちょっとムリがあるなということで、今回はご遠慮させていただいて、野外でもステキな音楽で踊らせてくれるアーティストをお呼びしました!

アノアとペロ


アノアとペロさんと言えば「天才万博2016」で知った方も多いのでは無いでしょうか?時に楽しく、時に素敵な音楽を奏でるゴキゲンダンシングJukeBoxと言っても過言では無いお二人の演奏で踊っちゃいましょう!アノアさんは「えんとつ町のプペル」などの絵本作品の読み聞かせでは、素敵な伴奏をしてくださる方です。

そして前説には、期待のホープでもある芸人にお願いしました。その名も

シマウマフック


正直「誰やねん!?」ですよね!僕が推進しているおとなの学校「勝手にサーカス!?」でも前説として起用している2人です。なぜこの2人なのか?と問われれば「面白いからです」としか言いようがありません。まだ一年目ながら原宿の劇場で単独ライブをし、初の単独で満席にするほどの実力の持ち主でもあります。

写真右のシマダネズミは、西野亮廣さんに弟子入り志願をし芸名をつけてもらったというつながりもあり、おとぎ町初のフェスでどんなネタをやってくれるのか?楽しみです。
写真左の矢カ部くんは、競馬大好き芸人で単独ライブの企画ではシマダネズミの貯金5万を競馬に全額かけ的中させて35万に増やすという脅威の予想力の持ち主でもあります。

そしてこの人が居なければはじまらない、20年にひとりの天才と言われた芸人もでます。

西野亮廣(キングコング)


おとぎ町の町長であり、絵本作家としても昨年秋に「えんとつ町のプペル」を発売。全国に「えんとつ町のプペル」展や公演などで全国へ飛び回る忙しさの中、しるし書店などの新しいプロジェクトを立ち上げるなど精力的に動きつづける西野さんの独演会も用意しております。今、このタイミングで「おとぎ町」で放たれる言葉とは。注目が集まります。

設営はどうするの?

今回、おとぎ町ビエンナーレやTOKYO DESIGN WEEK 2015、天才万博などの空間デザインをしている一級建築士の只石快歩(艸の枕)さんにもフェスのデザインを一緒に考えてくれていて、だいたい固まってきました!

イメージ制作:ASB2KR

森をバックにステージを作って、客席になるアリーナ(真ん中円部分)はシートを全面張りする予定。プレミアムシートには、パンチッカーペットを張る予定です。この辺の作業も参加されるみんなで作って行けたらいいなと思っています。

5月3日の主な作業
・おとぎ町の整地
・小屋の掃除
・ステージ制作
・柵の制作、など

5月4日の主な作業
・小屋への布はり
・シート張り
・ステージ組み立て
・ブース音響設備の組み立て、など

やろうと思ってます。
詳しい日程などは、参加される方に専用お知らせページをお送りします。

どこでチケットが買えるの?

ASB2KRの専用BASEページで追加販売を致しました!
下記よりクリックして購入ページに進んでください。
(連休に入りますので銀行振込で支払われる方は、営業日にお気をつけください)




この記事を読んでくださりありがとうございます!
感想・投げ銭いただけるとネコのようになつきます!
■おもしろいと思ったら、レターポットで感想をいただけると大変喜びます!
ウエオカキヨシのレターポット

■『あそびつづけるしくみづくり』メンバー募集中!
オンラインサロン入会はこちらから

■あそびつづけるしくみ 公式SHOP
Tシャツ販売中のオンラインサロンはこちら

-あそびつづけるしくみ, つくったあそび, 西野亮廣

執筆者:

関連記事

DJダイノジ ジャイアンナイト優勝博覧会に出演して来ました。

昨日のサザンナイトに引き続きDJやるよって宣言してから二夜連続のDJ出演を果たしました!僕の拙い手売りに34名の方が買ってくださって、当日行くよと予約してくださった方が7名居て総勢41名の方に来てもら …

えんとつ町のプペル予約開始

いつもお世話になっているキングコング 西野亮廣さんの次回作「えんとつ町のプペル」の予約販売がBASEにて開始されました。 常にけむりがモックモクで空なんて見えやしない、町の人は空の存在すら知りやしない …

初のDJイベント「サザンナイト」は楽しかった!

2017年6月25日サザンオールスターズさんがデビューした日、通称「サザンの日」に39周年を勝手に盛り上がるべく、DJダイノジさんをお招きしてサザンナイトを開催いたしました。 来てくださった方、ありが …

勝手にサーカス!? 6月10日開校決定!

「勝手にサーカス!?」の初回開校日を6月10日(金)に下北沢ろくでもない夜にて開催決定! 「サーカス!」とは、キングコング西野亮廣さんが開校した「面白い先生ばかりが集まる学校」で、しびれるくらい面白く …

自分の事を知ってもらう独演会をやってみた

ただの一般人でありながら上岡清志独演会を開催してきました。20人以上の人に来ていただき僕の話を聞いてもらいました。 なんでこんなイベントを開催したのかというと、色々イベントをやっていても実は信用がそん …